Simple Life of Wugui Mimi in Japan ~♪
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
05.07.2010
comment:7
trackback:0
梅酒
>>
梅酒1

ちょっと時期が遅いけど、梅酒を作りました。

梅酒2

梅のヘタを取る。
これが梅酒作りで一番面白い作業。
ポロッ、ポロッ、と取れてたまりません・・

梅酒3

もう、よ よだれが・・

梅酒4

GOさんが日本に来る頃ちょうど飲めるかもしれません。


(覚書)

2010 July 2

青梅 1kg 698円
ホワイトリカー 1.8L 1180円
氷砂糖 500g 398円/1kg

*3ヶ月頃から飲みごろ。
*アルコール度数35以上のお酒を使うほうが無難。
(殺菌力、梅エキス抽出力に影響)
*糖分はゆっくりアルコールに溶けるものを使うのがポイント。
(アルコールの糖度が緩やかに上がることにより梅のエキスがじっくり抽出される。)
*カビが生える危険性がある為梅の実や保存瓶は水気をしっかりと取る。
*梅酒が濁るので梅酒はこして別の容器に入れ、梅酒の実は一年ぐらいで取りだした方がよい。
みどり
梅酒~いいですね。梅が手に入れば、お酒も梅干も作りたいです。(確かに、梅は手に入りますが、恐ろしい値段ですよ。)庭に植えようかな?って、いつ収穫ができることやら(爆)
06.07.2010 / URLEDIT
gosAn
梅酒~~~うめ~~v-218
06.07.2010 / URL [ EDIT
妈麻马骂
ニーハオ!乌龟MIMIさん
そっか~、goさんやってこれるの、
まだ、それぐらい先になりそうなんですね...
私は子供の頃、よくしわくちゃになった梅酒の梅を
もらって食べるのが好きでした。

楽しみですね~
07.07.2010 / URLEDIT
烏亀MIMI
みどりさん

>確かに、梅は手に入りますが、恐ろしい値段ですよ。
アメリカでは梅は高いんですね~
アメリカ人の人達は梅を食べることってないのかな?
梅の苗が手に入れば植えてみるのもいいかもしれませんよ!
桃栗3年柿8年・・・ あれ、梅は? いつ頃収穫できるんでしょう~
08.07.2010 / URL [ EDIT
烏亀MIMI
gosAnさん

> 梅酒~~~うめ~~
このコメントにどうやって返信しろと?
08.07.2010 / URL [ EDIT
烏亀MIMI
主婦のたまごさん

>うまそう~よだれが…
主婦のたまごさん、コメントありがとう。
もしかして、
コメント欄どこですか~?
わからないんですけど~?
とか思ったとか?
ごめんなさい、
ちょっと分かりづらいかもしれません。
実は、記事のトップのブルーのインコちゃんが
コメント何件かしら、とつぶやいてます。
08.07.2010 / URL [ EDIT
烏亀MIMI
妈麻马骂さん

> 私は子供の頃、よくしわくちゃになった梅酒の梅を
> もらって食べるのが好きでした。
おいしそうですね~ 想像したらよだれが・・・
今年はGOさんがきたら梅酒ゼリーのような
ハイカラなものを作ってその中に梅の実を
入れてみようかな~ 楽しみです~
08.07.2010 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://wuguimimijp.blog69.fc2.com/tb.php/7-821d3055
