Simple Life of Wugui Mimi in Japan ~♪
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
10.07.2010
comment:3
trackback:0
台湾ラーメン
>>
寿がきや ~台湾ラーメン 名古屋の味~

輸入食材のお店で見つけた

「寿がきや 台湾ラーメン 名古屋の味」


台湾の味じゃなくて、なんで台湾ラーメンが名古屋の味?

意味がよくわからない商品名が気になって買ったのですが

烏亀が知らなかっただけでウィキペディアに台湾ラーメンとは

なんぞやということがしっかり説明されておりました。


さっそく作って食べてみましたが、麺を湯がきすぎたみたいで

ふにゃふにゃになってしまいました。スープは辛いと書いてましたが

そんなに辛くはなくまあまま美味しかったです。


(覚書)

台湾ラーメン(たいわんラーメン)は、主に中京圏の中華料理店・台湾料理店にて供される、
辛く味付けされたラーメンの一種である。愛知県名古屋市がその発祥で、名古屋めしの一種とされる。

ウィキペディアより

スポンサーサイト
妈麻马骂
ニーハオ! 烏亀MIMIさん
そっか、ご存じなかったのかも知れないですね。
これは台湾ラーメンと言う名古屋のご当地ものです。
ちなみにスガキヤも本社が名古屋にあるラーメンショップですが
お店に台湾ラーメンのメニューはありません。
ですから私はスガキヤの商品は和風とんこつしか買った事がありません。
(これはおいしいです。)

台湾ラーメンは別のお店で"味仙(みせん)"というお店のが
ポピュラーです。ここの台湾ラーメンは辛いです。
台湾の担仔麺がオリジナルだそうですけど、MIMIさんは担仔麺を
召し上がった事がありますか?
12.07.2010 / URLEDIT
烏亀MIMI
妈麻马骂さん

> そっか、ご存じなかったのかも知れないですね。
あまりグルメなほうではないので全然しりませんでした~
ご当地ものだったのですね。
それなら、台湾ラーメン名古屋の味というネーミングも納得!

> ちなみにスガキヤも本社が名古屋にあるラーメンショップですが
ショップがあるのですね。これも知りませんでした。
スガキヤと言えばアルミの容器の入ってそのままガス火で直接煮込んで食べる
スーパーなどによく売っている鍋焼きうどんしかでてきません。学生のとき
一時はまってよく食べてました。今でも売ってるんでしょうか~ 
でも、IHを使っている家ならアルミの容器使えないですね・・

> 台湾ラーメンは別のお店で"味仙(みせん)"というお店のが
> ポピュラーです。ここの台湾ラーメンは辛いです。
味仙ですね。名古屋に行く機会があれば是非寄ってたべてみたいです!

> 台湾の担仔麺がオリジナルだそうですけど、MIMIさんは担仔麺を
> 召し上がった事がありますか?
ありますよ~ でも台湾の担仔麺って全然辛くないですよ。
台湾料理って辛い料理はあまりないように感じました。
どちらかと言えば甘い味付けのものが多いように思います。
激辛って書いてあってもそんなに激辛じゃないです。
ただ、ひとつを除いて・・ 台湾的しゃぶしゃぶ、鴛鴦鍋。
あれは辛いです。食べ過ぎると必ず下痢です。
口からも火を噴きますが、肛門からも火を噴く辛さです。
(すみません、最後は下品な話になってしまいました・・)
13.07.2010 / URL [ EDIT
gosAn
>肛門からも火を噴く辛さです。

これすごいじゃないですか?

まさかグレード・ムタの新技ですね?

機会があれば是非見たいです! v-56
14.07.2010 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://wuguimimijp.blog69.fc2.com/tb.php/11-c10d8069
