Simple Life of Wugui Mimi in Japan ~♪
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
02.07.2010
comment:4
trackback:0
在留資格認定証明書
>> 手続き
在留資格認定証明書

6月30日に、待ちに待ったGOさん在留資格認定証明書が届きました!

1ヶ月半待ちました~ 

まさかとは思うけど不交付の通知がきたらどうしよう・・ 

と焦り始めたころに届きました。

後は、仕事と住まいの問題です。

この2ヶ月半、市営住宅も落選し、仕事もなかなか決まらず、

色々な問題が暗礁に乗り上がったままになっておりますが・・

交付された日から3か月以内に査証を取り日本に入国しなければならないので

なんとかそれまでにすべてを整えてGOさんをお迎えしなければなりません!


(覚書)

在留資格認定証明書交付申請

1) 在留資格認定証明書交付申請書
2) 配偶者(日本人)の方の戸籍謄本
3) 申請人の国籍国の機関から発行された結婚証明書 
(もしくは婚姻が記載された外国機関発行の戸籍謄本)
4) 配偶者(日本人)の住民税の納税証明書
(無職の場合は預金残高証明書でもOKとのこと)
5) 配偶者の(日本人)の身元保証書
6) 日本人の方の世帯全員の記載のある住民票の写し
7) 質問書
8) 夫婦のスナップ写真 2 ~ 3 枚
9) 写真(縦4cm×横3cm)
10) 380円切手(簡易書留用)を貼付した返信用封筒

すべての書類が揃えば大阪入国管理局神戸支局まで持って行き
申請受理票を受け取り、在留資格認定証明書が送られてくるのを
1ヶ月 ~ 3ヶ月待つ。

GOさんの場合、5/14に申請受理票を受け取り
6/30に証明書が送られてきた。

kaori☆
こういうものがあるんですね~!
勉強になりました。我が家は基盤が台湾なので
こういったことは調べたことがありませんでした。
goさんと日本で生活されるんですね(´ ▽`).。o
また勉強させてください~♪

ポケティちゃんかわゆい♡
03.07.2010 / URLEDIT
烏亀MIMI
> goさんと日本で生活されるんですね(´ ▽`).。o
はい、日本で生活していければいいんですけど・・
GOさんの両親からは3年経ってまだ日本での生活が
うまくいかないなら戻っておいで言われてます。

> ポケティちゃんかわゆい♡
♂でよくしゃべるんですよ~
04.07.2010 / URL [ EDIT
ゆーず
在留証、無事にゲットされたんですね!
おめでとうございます★
拠点を移すということはまた色んな事を一から積み重ねていかなきゃいけないので大変だと思いますが、GOさんとポケティちゃんとで頑張ってくださいね!応援してます!!
12.07.2010 / URL [ EDIT
烏亀MIMI
ゆーず さん

> 在留証、無事にゲットされたんですね!おめでとうございます★
ありがとうございます~ でもこれからまだ仕事と住む場所を
探さなければなりません・・前途多難です。

> 拠点を移すということはまた色んな事を一から積み重ね・・・
そうですね。やはり大変なのはGOさんだと思います。
異国で働くの大変な苦労ですからねぇ。
12.07.2010 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://wuguimimijp.blog69.fc2.com/tb.php/1-dad72245
