Simple Life of Wugui Mimi in Japan ~♪
2010.07    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
27.07.2010
comment:8
trackback:0
鳥漫画2
>>
「円周率」


哲学1

π=3.

哲学2

1415926535 8979323846 2643383279 5028841971 6939937510
5820974944 5923078164 0628620899 8628034825 3421170679
8214808651 3282306647 0938446095 5058223172 5359408128
4811174502 8410270193 8521105559 6446229489 5493038196
4428810975 6659334461 2847564823 3786783165 2712019091

哲学3

4564856692 3460348610 4543266482 1339360726 0249141273
7245870066 0631558817 4881520920 9628292540 9171536436
7892590360 0113305305 4882046652 1384146951 9415116094
3305727036 5759591953 0921861173 8193261179 3105118548
0744623799 6274956735 1885752724 8912279381 8301194912

哲学4

ふぅぁぁぁぁ~~

哲学5

9833673362 4406566430 8602139494 6395224737 1907021798
6094370277 0539217176 2931767523 8467481846 7669405132...........zzzzzzzzzzzzzzzz
zzzzzzzzzzzzzzz

To infinity and beyond ~~~

26.07.2010
comment:4
trackback:0
コーンチップス 鶴橋風月 モダン焼き味
>>
コーンチップス~鶴橋風月 モダン焼き味~

ジャパンフリトレー(株)
コーンチップス 鶴橋風月 モダン焼き味


とっても濃厚なソース味。

食べ応えありました~

一言で表現するなら、ドリトス ソース味。


(覚書)

7/11で購入。
24.07.2010
comment:4
trackback:0
巣立ち
>> 日常
つばめ

7月6日

ここからは3羽の雛の頭が確認できます。

母鳥が餌をいっぱい持って帰ってくるのを

じっと、じっと、我慢の子で待ちます。

つばめ2

7月21日

同じ場所を通ると雛はもう巣立っていました。

ただ、巣立てなかった子が一匹。

巣の中で死んでいるようでした。

切ない一枚になりました。


(覚書)

日本で繁殖するツバメの主な越冬地は台湾、フィリピン、ボルネオ島北部、マレー半島、ジャワ島などである。
(ウィキペディアより)

じゃあ、去年台湾で見たツバメの中には烏亀と同郷のツバメもいたのかもしれないな~
烏亀は文明の利器で行って帰ってきたけど彼らは自力で行って帰ってくるわけですから、
あんなに小さいのに・・ 全くすごい!

21.07.2010
comment:8
trackback:0
ラフレシア
>> 植物
ラフレシア


ラフレシアが咲きました!

おめでとう~~

と言っても、烏亀の家の庭にではありません。

友達の村の敷地内に咲きました。



これはどうぶつの森というDSのゲームの話でした~

このゲームの設定上のラフレシアとは全然手入れの行き届いていない

村に咲くありがたくない花なんです。笑

烏亀が台湾に行ってから二人とも全然ゲームして遊んでなかったもんねぇ~


(覚書)

マレー半島に分布していて人の世話ばかりになる
全くナマケものな全寄生植物
なのに図体だけは世界最大にまで成長。
花の部分は質感や色彩が肉にていて、
臭いは腐った肉の臭いがするらしく、
成長したらしたでまわりに迷惑をかける全くの困ったちゃん。
これは花粉を運んでくれるハエをおびき寄せるためだそうですが・・
この花の花言葉は?と調べたけどなかった。
あったとしてもあまりいいイメージの花言葉にはならんでしょうね。

19.07.2010
comment:8
trackback:0
7コマ漫画
>>
昔、ネコの写真にセリフを付けた「ネコマンガ」というのが流行ったことがありますが、
それを真似て鳥でやってみました。


「怪盗 ポケティちゃん」


逮捕1

狙ったお宝は、

逮捕2

必ずいただく。

逮捕3

それが、怪盗ポケティちゃん。

逮捕4

が、

あっけなく逮捕。

逮捕5

牢屋に放り込まれました。

逮捕6

脱走を試みるも、

逮捕7

あえなく失敗。

怪盗ルパンのようにはなれない、ただの盗人ポケティちゃんでした~


(覚書)

牢屋内は 8時 起床 20時 就寝。
食事も看守が朝と晩の2回運んできてくれ
ついでに部屋の掃除までしてくれる。
労働はなく就寝まで自由時間。
唯一の娯楽は1日2回30分外にでて遊ぶこと。

17.07.2010
comment:6
trackback:0
星の王子さま
>>
星の王子さま

言わずと知れた世界の名作「星の王子さま」

おばさんの本棚の中で見つけたこの本を

子供の頃持ち歩き、好きな人に会うたびに

さし絵の部分を破ってあげていたそうです。

その時の本は烏亀によってボロボロに引き裂かれ

ゴミとなってしまいましたが、

二十歳の誕生日にそのおばさんに思い出と一緒に

プレゼントされて読んでみた(当時は破いてただけですからね)

のがきっかけですっかりファンになった本。

写真手前の2冊以外はいろいろな人にプレゼントしていただきました。

外国に旅行する機会があると本屋に寄ってその国の言語で書かれて

いる星の王子さまを買って帰ります。(読めないですけね~)

一番の手前の「王子様の世界」塚崎幹夫著 は著者の論文で、

サン=テグジュペリの人生とその当時の時代背景を踏まえて

星の王子さまを解釈したとても面白い本です。

16.07.2010
comment:4
trackback:0
笑い方
>>
オーッホッホッホッホッ・・

P 「オ~ッホッホッホッホッホッ・・・」

W 「ポケティちゃん・・ そんな風に笑うのやめて~」


(覚書)

小指を立てて笑っているのではなく、
脚の手入れをしているのです。
15.07.2010
comment:4
trackback:0
散髪
>> 日常
散髪2

一年以上散髪に行かないともう髪が伸びるだけ伸びて髪先は落武者のようになり

髪の毛を束ねないと外へは決して出れなくなっていました。

シャンプー代にドライアーの時間を考えるとカット代を払い散髪したほうが

いいかもと思いたまたま見つけた激安の美容室へ行ってきました。

割引券をくれて1380円也。

烏亀が今までに行ったどこの店よりも安い!!

まっすぐ切ってもらうだけだからこれでいいのです。

散髪3

さっぱりしました。

これでどれだけドライアーの時間を短縮できるか!



実は烏亀、先ほどの美容室よりさらに安く散髪出来る場所を知っています。

それがここ。

散髪1

メトロ理容。

店の前に置かれている自販機で850円の券を買って中に入ると

散髪してくれるようです。

ご婦人のカットも歓迎と張り紙があるんですが、

いまだかつて前を通って女性が入っているのを見たことがないし、

利用者はおじさんばかりなのでさすがに一度も利用したことがありません。

烏亀は無理でもGOさんが日本にきたら是非ここを紹介してあげたいと思います~♪


(覚書)

赤と青のサインポール

昔は床屋が外科医も兼ねていたことから、
赤が動脈、青が静脈、白が包帯の意味と
聞いてずっと信じてたのに~
トリビアの泉であれは嘘だって~

10.07.2010
comment:3
trackback:0
台湾ラーメン
>>
寿がきや ~台湾ラーメン 名古屋の味~

輸入食材のお店で見つけた

「寿がきや 台湾ラーメン 名古屋の味」


台湾の味じゃなくて、なんで台湾ラーメンが名古屋の味?

意味がよくわからない商品名が気になって買ったのですが

烏亀が知らなかっただけでウィキペディアに台湾ラーメンとは

なんぞやということがしっかり説明されておりました。


さっそく作って食べてみましたが、麺を湯がきすぎたみたいで

ふにゃふにゃになってしまいました。スープは辛いと書いてましたが

そんなに辛くはなくまあまま美味しかったです。


(覚書)

台湾ラーメン(たいわんラーメン)は、主に中京圏の中華料理店・台湾料理店にて供される、
辛く味付けされたラーメンの一種である。愛知県名古屋市がその発祥で、名古屋めしの一種とされる。

ウィキペディアより

09.07.2010
comment:6
trackback:0
神戸市ノート
>> 日常
神戸市ノート

近所のダイエーに行きました。

神戸市の小学校に通ったことがある人なら絶対知ってるはず、

神戸市ノ―ト。

烏亀ももちろん使いました。

これ、今の小学生も使ってるんですね~

さんすう、しゃかい、れんらく、自由、こくご、百字帳、などなど、

表紙、裏表紙ともに、神戸市内の風景がプリントされてます。

神戸に遊びに来た時はお土産にいかがですか?


(覚書)

去年GOさんに神戸市ノートの百字帳をプレゼント。
このノートにどんどん日本語の単語を書いて、
日本語検定1級を目指す!!

09.07.2010
comment:8
trackback:0
bottle house
>> 創作
小瓶子のプレゼント

日本に帰る前に Bottle House (瓶子工坊) から素敵なプレゼントをいただきました。

(瓶子工坊は烏亀が台湾滞在中に小瓶子のストラップ作りをお手伝いしてた会社)

小さな小さなマトリョーシュカ (全長7mm)。

瓶の大きさは小指の第一関節位の大きさほどしかありません。

もらった時の第一声はもちろん、

「ちっちぇぇぇ~」


(覚書)

マトリョーシュカとはロシアの入れ子構造になった民芸品。
GOさんは何度訂正してもマシュカットと呼ぶので
烏亀もGOさんの前ではマシュカットと呼ぶようにしている。

Bottle House の小瓶子さん、ストラップ製作の他に
実はイラストレーターのお仕事もしております。
どんなイラストかしら? と気になった方は
どうぞこちらまで。

龜兔不賽跑

ほんわかムードのうさぎとかめに心癒されますよ~

07.07.2010
comment:4
trackback:0
七夕
>> 日常
七夕1

昨日区役所近くの公園を通ったら七夕の笹が飾ってありました。

七夕2

帰って早速うちでもささやかな七夕飾りを。

笹がないので、ポケティちゃんの水菜に・・

で、どういうことになったかというと、

七夕3

ご覧の通り、ポケティちゃんがバサッと羽ばたいた瞬間、

ほとんどの飾りが吹っ飛びました。

七夕4

とっても小さくて作るの苦労したのに~ って、

そんなこと彼には関係ないのです。


(覚書)

彦星様あぁぁ~ 今週私のお父さんが買ったロト6が当たりますように。
織姫様あぁぁ~ GOさんと烏亀に住む場所と仕事をお与えください。

烏亀が今年見た一番面白かった短冊は面接に行く途中で見た
どこかの小学生の「ぽけもんになりたい」
烏亀も昔はミンキ―モモになりたいとか同じようなことを
書いた記憶があるような、ないような・・・

05.07.2010
comment:7
trackback:0
梅酒
>>
梅酒1

ちょっと時期が遅いけど、梅酒を作りました。

梅酒2

梅のヘタを取る。
これが梅酒作りで一番面白い作業。
ポロッ、ポロッ、と取れてたまりません・・

梅酒3

もう、よ よだれが・・

梅酒4

GOさんが日本に来る頃ちょうど飲めるかもしれません。


(覚書)

2010 July 2

青梅 1kg 698円
ホワイトリカー 1.8L 1180円
氷砂糖 500g 398円/1kg

*3ヶ月頃から飲みごろ。
*アルコール度数35以上のお酒を使うほうが無難。
(殺菌力、梅エキス抽出力に影響)
*糖分はゆっくりアルコールに溶けるものを使うのがポイント。
(アルコールの糖度が緩やかに上がることにより梅のエキスがじっくり抽出される。)
*カビが生える危険性がある為梅の実や保存瓶は水気をしっかりと取る。
*梅酒が濁るので梅酒はこして別の容器に入れ、梅酒の実は一年ぐらいで取りだした方がよい。
04.07.2010
comment:2
trackback:0
ひょっこり紫陽花
>> 植物
ひょっこり紫陽花


図書館へ行く途中で、

人以外の何かに見降ろされている気配が・・


ふと上を見ると

道行く人達が気になるのか、

ひょっこり塀の隙間から首を出してる紫陽花が~


(覚書)

紫陽花の花言葉は「移り気」
紫陽花の花が植える場所や時期によって
色を変えるところからのイメージ。

青系の色になるか赤系の色にになるかは
* アントシアニン
* 補助色素
* 印アルミニウム
この3つの要素によって決まる。
紫陽花が酸性土壌に植わっていると土壌から
溶けたアルミニウムが根から吸収され花の色は
青系になり、アルカリ土壌だとアルミニウムが
溶けず吸収されにくいので赤系になる。

神戸市の花。
神戸森林植物園のあじさい園はおすすめ。
6 ~ 7月、今が見ごろ!
03.07.2010
comment:0
trackback:0
井の中の蛙
>>
井の中の蛙大海を知らず・・1


井の中の蛙 大海を知らず、(井底之蛙不知大海之遼、)か・・

オレっち一度も外に出たことないもんなぁ。


井の中の蛙大海を知らず・・2


されど空の青さを知る。(但知天空之青。)

誰が付け加えたんだ? いい言葉じゃねぇか。


(覚書)

荘子 - 秋水 井蛙不可以語於海者、拘於虚也 

他にも 

~されど井戸の深さを知る
~されど天の高さを知る
~ただ空の深さを知るのみ etc

お好みで。

03.07.2010
comment:4
trackback:0
白くてブンブン飛び回るもの
>>
ベイビィポケティ


日本に戻ってすぐセキセイインコの雛をお迎えしました。

さし餌も問題なくモリモリ食べてくれて今ではすっかり

体つきも成鳥と変わらず放鳥するとブンブン部屋の中を

飛び回ります。


白くてフワフワした感じがティッシュみたいで、

雛のときはポケットに入るのが好きだったので

ポケットティッシュと名付けたのですが・・

ちょっと長いので略してポケティ(pocketiie) と

することに決定。


(覚書)

2010年4月27日、生後3週間前後でお迎え。
2000円也、でも命の尊さはプライスレス。

02.07.2010
comment:4
trackback:0
在留資格認定証明書
>> 手続き
在留資格認定証明書

6月30日に、待ちに待ったGOさん在留資格認定証明書が届きました!

1ヶ月半待ちました~ 

まさかとは思うけど不交付の通知がきたらどうしよう・・ 

と焦り始めたころに届きました。

後は、仕事と住まいの問題です。

この2ヶ月半、市営住宅も落選し、仕事もなかなか決まらず、

色々な問題が暗礁に乗り上がったままになっておりますが・・

交付された日から3か月以内に査証を取り日本に入国しなければならないので

なんとかそれまでにすべてを整えてGOさんをお迎えしなければなりません!


(覚書)

在留資格認定証明書交付申請

1) 在留資格認定証明書交付申請書
2) 配偶者(日本人)の方の戸籍謄本
3) 申請人の国籍国の機関から発行された結婚証明書 
(もしくは婚姻が記載された外国機関発行の戸籍謄本)
4) 配偶者(日本人)の住民税の納税証明書
(無職の場合は預金残高証明書でもOKとのこと)
5) 配偶者の(日本人)の身元保証書
6) 日本人の方の世帯全員の記載のある住民票の写し
7) 質問書
8) 夫婦のスナップ写真 2 ~ 3 枚
9) 写真(縦4cm×横3cm)
10) 380円切手(簡易書留用)を貼付した返信用封筒

すべての書類が揃えば大阪入国管理局神戸支局まで持って行き
申請受理票を受け取り、在留資格認定証明書が送られてくるのを
1ヶ月 ~ 3ヶ月待つ。

GOさんの場合、5/14に申請受理票を受け取り
6/30に証明書が送られてきた。

